2016年4月2日土曜日

iPhone 6の不調なバッテリを修理

新品で購入してから1年半が経過したiPhone 6
AppleCare+に加入しているためまだ保証期間中です。

バッテリが半日持たなくなってきたので事前にApple Storeアプリで予約した上で、銀座Apple StoreGenius Barに行ってきました。
合わせてLightningケーブルの接触不良も相談に。

確認作業


まずはクタクタになったLightningケーブルの接触不良確認。
iPhone 6のLightning端子をSIMピンで掻き出すとホコリの塊が飛び出してきました。
これが直接の原因かは不明ですが、その場では接触不良は再現せず。
とりあえずケーブルはそのままで良いということになりました。

続いてiPhone 6のバッテリ診断。
専用の診断プログラムと連動してバッテリの状況が示されました。
それによると、正常の範囲内。
しかし、症状を説明すると「基盤不良の可能性もある」ということで本体交換を勧められました。

修理作業


本体交換のため作業というほどの内容は特になく、注意事項の説明古い方のiPhoneのデータ消去のみでした。

液晶保護フィルムを貼っていましたが、気泡やホコリが入っても良いので貼り替えてほしいと伝えると、慣れた手つきでサクッと貼り替えてもらえました。
目立った混入もなく素晴らしい早業です。

保証期間内なのでケーブルも交換しましょうと提案され、結局本体もLightningケーブルも交換してもらうことができました。

復旧作業


バックアップは事前にとっておいたので最後は復旧作業
と言っても、店内のWi-Fiに接続しiCloudから復旧させるだけです。



しかし、ここでトラブル発生。
待てど暮らせどリカバリーが進みません。

店内が混み合っているためWi-Fiが遅い、iCloudサーバのトラブルなどが考えられたようですが、結局自宅に持ち帰ってiTunesから復旧させることにしました。

帰宅後にiTunesに接続して復旧させて元どおり。
iPhone 6が新品同様に蘇りました

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

RX0でスナップ 設定を紹介

スマホカメラで気軽に綺麗な写真が撮れるようになっても、 カメラ好き なら自分で 設定を決めて撮りたい ものですよね? そんな趣味的な理由でいつも RX0 を持ち歩いているのですが、子供を撮る機会が多いのでどうしても スナップ 的な使い方がメインになります。 最近気に入って...