2016年1月5日火曜日

α7II 敏感すぎるアイセンサー【問題編】

【問題編】


少し肌寒くなってきた秋のある日、コートを着てα7IIを片手に近所をぶらぶら。
花が咲いていたのでいつものようにウエストレベルでライブビュー撮影しようとした時に違和感が。

「画面が消えてる?!」

体勢を変えたりカメラと体の距離を少し離したりするとディスプレイがついたり消えたり
もしやアイセンサーが反応している?!

家に帰って調べてみるとやはりα7IIのアイセンサーが敏感すぎるという書き込みがたくさん。

春から夏は薄着で出かけることが多かったため気づかなかったのですが、厚手のコートを着て服とカメラの距離が縮まったことでこの問題が発覚してしまったのです。


こんなに手前から反応してしまうアイセンサー・・・。

アイセンサーの感度を調整するメニューは無し。FINDER/MONITOR切り替えメニューはカスタムキーに割り当てることも不可能。(α7IIより後に発売されたα7RIIやα7SIIは割り当てられるそうです。)
長めのストラップに変えてみたり別のコートを着てみたりしても大した効果はなく、このままではライブビュー撮影が事実上使えません

何かいい手はないかと調べたところ絶縁テープで解決したという興味深い書き込みが。。。

【解決編】へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

RX0でスナップ 設定を紹介

スマホカメラで気軽に綺麗な写真が撮れるようになっても、 カメラ好き なら自分で 設定を決めて撮りたい ものですよね? そんな趣味的な理由でいつも RX0 を持ち歩いているのですが、子供を撮る機会が多いのでどうしても スナップ 的な使い方がメインになります。 最近気に入って...