2018年3月19日月曜日

Apple Watchでできないこと 編集できない!

Apple Watch Series 3を使い始めて困ったところ。

今回は編集について。

リマインダーやスケジュールの追加は可能


Apple Watchには"Hey Siri"でいろいろお願いすることが可能。
ToDoやスケジュールの追加も音声入力でできてしまいます。

音声認識の精度はかなり高く、「10時に電話とリマインド」などと話しかけるだけでリマインダーの追加などが可能です。

しかし、どうしても誤認識は発生してしまい、間違った項目の追加をしてしまうことも。

編集できない


間違った項目を追加してしまった時、iPhoneやMacなら「今追加したリマインダーを修正」などと話しかければSiriが修正してくれます。

しかし、Apple WatchのSiriからは一切編集不可能、iPhoneの操作を強制されてしまいます。
実用上かなり不便なポイントで、カバンの中にiPhoneをしまったままApple Watchで項目追加したのに、結局iPhoneを取り出す羽目になる、ということがよく起こります。

対処方法


現時点でApple Watchから修正する手段が提供されていない以上、音声認識に失敗しそうな場面ではApple Watchによる項目の追加を避けるしかありません。
将来的なwatchOSのバージョンアップで対策されることを期待します。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

RX0でスナップ 設定を紹介

スマホカメラで気軽に綺麗な写真が撮れるようになっても、 カメラ好き なら自分で 設定を決めて撮りたい ものですよね? そんな趣味的な理由でいつも RX0 を持ち歩いているのですが、子供を撮る機会が多いのでどうしても スナップ 的な使い方がメインになります。 最近気に入って...