2018年2月18日日曜日

Apple Watchでできないこと 音楽が聴けない?!

Apple Watch Series 3を使い始めて困ったところ。

今回は音楽再生について。
Apple Watch Series 3が防水ということもあり、お風呂で音楽再生にチャレンジして見ました。

以下、watchOS 4.2時点でのレビューです。

音楽が聴けない?!


当然できると信じていたことが意外とできないApple Watch、その2。
ミュージックアプリが想定外の挙動でびっくりです。

Apple Watchの内蔵ストレージにはiPhoneにコピーしてある音楽を選んでインストールすることが可能。
Apple Watch上の音楽はミュージックアプリで確認することができます。

当然再生できると思ったら・・・何とBluetoothスピーカーがないと再生できない仕様です。
Apple Watch自体にもスピーカーがついているのに、そこからは音楽が再生できません。

対策1:Bluetoothスピーカーに接続する、しかし、、、


仕様ならば仕方がないのでおとなしく防水Bluetoothスピーカーに接続してみることにします。
Apple Watchから音楽を再生しようとすると近くのBlutoothスピーカーを探しに行くので、そこで表示されたデバイスを選択するだけでOK

あっけなく接続が完了し、これで音楽が聴けるようになります。
通常であれば・・・。

しかし、なぜか音楽を再生しようとするとエラーが発生
操作音など他の音は聞こえるのですが、なぜか音楽だけ再生されません
少し調べてみると同じような症状が多数報告されており、現状解決策は無いようです・・・。

対策2:親機のiPhoneをコントロールする


Apple Watchから直接音楽再生ができないのであれば、親機のiPhone経由で音楽を再生してみます。

  1. iPhoneと防水Bluetoothスピーカーを接続
  2. Apple Watchとスピーカーを持ってお風呂へ
  3. Apple WatchのリモートアプリでiPhone上の音楽を再生

当たり前ですが、これでお風呂で音楽再生できました!

iPhoneとApple Watchの接続が切れないか心配でしたが、こちらは全く問題なし。
家の中程度であればどこにいても繋がっています。

Apple Watch単体で再生するより良いのはiPhone上の音楽全てを再生できること。
厳選してインストールする手間が省けるのはメリットです。

しかし、Apple Watchとペアリングしたスピーカーで音楽が再生できないのは腑に落ちないため、ソフトウェアアップデートで問題が解決することを願っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

RX0でスナップ 設定を紹介

スマホカメラで気軽に綺麗な写真が撮れるようになっても、 カメラ好き なら自分で 設定を決めて撮りたい ものですよね? そんな趣味的な理由でいつも RX0 を持ち歩いているのですが、子供を撮る機会が多いのでどうしても スナップ 的な使い方がメインになります。 最近気に入って...