2018年2月14日水曜日

Apple Watchでできないこと メモが表示できない!

Apple Watch Series 3を(妻が)使い始めてそろそろ一ヶ月。
いろいろわかってきたので少しずつレビューしていきます。

便利なポイントは各所で語られているので、あえて困ったところから書き始めてみます。

以下、watchOS 4.2時点でのレビューです。

メモが表示できない?!


当然できると信じていたことが意外とできないApple Watch。
最初に困ったのはiPhoneで書いたメモが表示できないこと!

iCloudを介してあらゆるデバイスで同期されているメモ。
買い物リストなどとして使っていることも多く、きっと便利に使えるだろうと思っていたら、なんとメモを表示できないということが発覚。
リマインダーは問題なく表示できるのですが、リマインダーは買い物リストとしては使いにくいため、代替手段を検討する必要があります。

解決策1:メモアプリを入れる


標準でメモが表示できないのを商機と捉え、現在Apple Watch向けにはメモアプリが大量にリリースされています。
ただ、普段は標準のメモアプリを使っていて、Apple Watchに表示させるためだけにアプリを使い分けるのは煩雑なので、この案は却下となりました。

解決策2:メールで送る


得てして原始的な解決策が一番使いやすかったりするもので、現在のところメモをコピーして自分にメールするという方法で対応しています。

将来のwatchOSのバージョンアップでメモが表示できるようになることを期待してます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

RX0でスナップ 設定を紹介

スマホカメラで気軽に綺麗な写真が撮れるようになっても、 カメラ好き なら自分で 設定を決めて撮りたい ものですよね? そんな趣味的な理由でいつも RX0 を持ち歩いているのですが、子供を撮る機会が多いのでどうしても スナップ 的な使い方がメインになります。 最近気に入って...