2017年11月25日土曜日

改良型 第2世代バタフライキーボード(US配列) レビュー

キーボード修理により、2017年モデル同等の改良型 第2世代バタフライキーボードとなった愛機MacBook Pro (15-inch, 2016)

初期型の第2世代バタフライキーボードを1年近く使用してきたため、打ち心地がかなり良くなっているのが感じられます。

違いがはっきりとわかる今のうちに変化点をレビューします。

打鍵音


初期の第二世代バタフライキーボードはカチャカチャという打鍵音が不評でした。
しかし、改良型では叩き方にもよりますが圧倒的に静かになっています。

軽くなでるようにタイピングすると低めの「カタカタ」という音で軽快に入力が可能。

少し強めにキーを叩くとやや「カチャカチャ」という音が目立ち始めますが、初期型と比較すると高音部分がカットされて耳障りな感じが大きく改善されています。

感触


初期型と同様に薄型ながらしっかりとキーが沈む手応えがあります。

さらに、キーの平面方向への遊びがなくなって剛性が上がったような感触があり、不安定な感じが一切なくなりました。

キートップ


2016年モデルをトップケースごと交換した場合、2017年モデルのトップケースとなるため2016年初期キーボードとはキートップの刻印が変わっています。

US配列キーボードの場合は以下のような変更が。
  • controlキーに記号が追加
  • optionキーのサブ表記がaltから記号に変更
  • returnキーからenterの表記が削除


JIS配列だとreturnやshiftやdeleteも記号になっているようで、US配列とも異なるようですね。

まとめ


MacBook Proの2016年モデルと2017年モデルで改良されたと言われていた第2世代バタフライキーボードですが、間違いなく良くなっていることが感じられました。

とはいえ、2016年初期キーボードでも大きな不満があったわけではないため「より良くなった」というのが率直なところです。

逆に今から2017年モデルの購入を考えるのであれば、キーボードに関しては安心してよさそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

RX0でスナップ 設定を紹介

スマホカメラで気軽に綺麗な写真が撮れるようになっても、 カメラ好き なら自分で 設定を決めて撮りたい ものですよね? そんな趣味的な理由でいつも RX0 を持ち歩いているのですが、子供を撮る機会が多いのでどうしても スナップ 的な使い方がメインになります。 最近気に入って...