2017年6月8日木曜日

α7IIがアップデートでVer.4.00に!新機能も追加!

α7II機能追加アップデート登場!!!

アップデート後はVer.4.00になります。

変更点は以下の通りです。

  • フォーカスエリア位置を移動する際の操作性向上
  • カスタムボタンに割り当てできる機能に「ライブビュー表示(設定効果反映On/Off)」機能を追加
  • “ファイル名設定”機能を追加
  • 外付けフラッシュ(HVL-F45RM)AF補助光対応
  • ワイヤレスフラッシュ撮影時のレリーズタイムラグ短縮
  • その他の動作安定性向上


複数の新規機能が追加されていますが、注目は新たなフォーカスエリア変更操作の追加

早速試してみました。

従来からある「フォーカスセット」はフォーカスエリア移動後、シャッターを押すと移動モードが終了します。
ダイアルを回すとフォーカスエリアの種類を変更できます。

新たに追加されたのは「フォーカススタンダート」(言葉の意味はよくわかりませんが。。)



従来と異なるのはフォーカスエリア移動後にシャッターを押してもフォーカスエリア移動モードが解除されない点。
対応しているのはゾーン、スポットなど移動が可能なフォーカスエリアのみです。

スポットに設定をしている場合は、ダイアルを回すとフォーカスエリアのサイズも変更可能です。

スポットSで少しづつピント位置を調整したり、動体撮影で素早くピント位置を変えたい場合などに真価を発揮しそうですね。

ダイアルでゾーンとスポットを切り替えられないなど、 「フォーカスセット」とはできることに差があるため、どちらも使えるようにC1に設定してみました。

これでしばらく使い込んでみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

RX0でスナップ 設定を紹介

スマホカメラで気軽に綺麗な写真が撮れるようになっても、 カメラ好き なら自分で 設定を決めて撮りたい ものですよね? そんな趣味的な理由でいつも RX0 を持ち歩いているのですが、子供を撮る機会が多いのでどうしても スナップ 的な使い方がメインになります。 最近気に入って...