2016年11月9日水曜日

USB 3.0 3.1 Gen 1 Gen 2 Type-C

MacBookやMacBook Proを使う上で避けて通れない最新のUSBの規格
ものすごくややこしいので整理しておきます。

USB 3.1 Gen 2は10Gbps


USB 3.1にはGen 1Gen 2があり、最もわかりやすい違いは最大伝送速度です。
  • Gen 1:5Gbps
  • Gen 2:10Gbps

USB 3.0はUSB 3.1 Gen 1と同じ


USB 3.0USB 3.1 Gen 1改名されています。

よって、単にUSB 3.1と書かれるとGen 1かGen 2か不明です。

USB 3.1 は Type-C 端子に対応


USB Type-Cという端子の形はUSB 3.1で規定されてきます。



一方USB 3.0もUSB 3.1も従来からあるType-Aには対応しています。



USB 3.0にはType-Cはありませんでしたが、USB 3.1 Gen 1と改名する事でType-Cに対応する矛盾を解消しています。

まとめ


USB 3.0USB 3.1 Gen 1USB 3.1 Gen 2
最大伝送速度5Gbps5Gbps10Gbps
Type-C端子×

USB 3.1対応機器を探す際は端子の形だけでなく、Gen 1かGen 2かまでしっかり確認したいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

RX0でスナップ 設定を紹介

スマホカメラで気軽に綺麗な写真が撮れるようになっても、 カメラ好き なら自分で 設定を決めて撮りたい ものですよね? そんな趣味的な理由でいつも RX0 を持ち歩いているのですが、子供を撮る機会が多いのでどうしても スナップ 的な使い方がメインになります。 最近気に入って...