2016年10月30日日曜日

MacBook Pro (Late 2016)に初対面!

すでに発売が開始されているMacBook Pro (Late 2016)のTouch Bar非搭載モデルを量販店でチェックしてきました。

デザイン


薄い!小さい!
前のモデルより小さくなっている、というよりもMacBookを少し大きくした感じといったほうがしっくりするデザインです。
そのスリムさから隣に展示してあるMacBook Airが巨大に見えるほどです。

MacBookでも採用されているスペースグレイはプロ感満載。
アルミ素材になったアップルマークも黒光りしていてカッコイイ!

重量


物理的にMacBook Airとほぼ同じ重さですが、奥行きが短くなっているので手前の方を持ってみると普段使っているMacBook Airよりも軽く感じます。

カタマリ感があり、適度な重さが高級感にもつながっていそうです。

ディスプレイ

隣に展示してあるMacBook Pro (Early 2015)と比較すると明らかに発色が良く、輝度が上がっています
これだけでも新型を選ぶ価値があるのでは?

トラックパッド


とにかくデカイ
パッと見てトラックパッドがデカイと思ったら新型MacBook Pro、という見分け方ができるくらいインパクトがあります。

巨大ですがうまくチューニングされているのかキーボード入力中の誤作動もなく、あまりにも自然な感圧トラックパッド「クリック感」もそのままでした。

キーボード


注目の第二世代バタフライキーボード
MacBookのものは軽快に打てるもののクリック感が薄く、慣れるのに少し時間がかかりそうでしたが、第二世代はその点がかなり改善。

薄くて静かなのに確かなクリック感を感じるものに進化しています。
ふにゃふにゃした感じもなく、かなり好感触でした。


ポート類


Thunderbolt 3 x2とヘッドフォンジャックのみ

非常にすっきりしてデザインの向上に一役買っていますが、既存の周辺機器を使うには変換アダプタが必要になることを予算には織り込む必要があります。

その他


Retinaディスプレイとはいえ、やはり13インチ。
15インチと比べてしまうとどうしても作業エリアの狭さは気になります

Touch Bar搭載の13インチ/15インチが出揃ったタイミングで、また実物をチェックしに行きたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

RX0でスナップ 設定を紹介

スマホカメラで気軽に綺麗な写真が撮れるようになっても、 カメラ好き なら自分で 設定を決めて撮りたい ものですよね? そんな趣味的な理由でいつも RX0 を持ち歩いているのですが、子供を撮る機会が多いのでどうしても スナップ 的な使い方がメインになります。 最近気に入って...