2016年2月1日月曜日

SEL2470Zはα7II同時購入レンズの定番

α7IIと同時に購入したレンズはVario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS(以下、SEL2470Z)。
ZEISS銘のフルサイズ対応標準ズームレンズです。

α7シリーズのボディーと同時購入を検討する方は多いのではないでしょうか?

特徴


最初のレンズとして候補に上がる主な理由は、
  • 24mmから70mmをカバーするコンパクトな標準ズーム
  • 使いやすいF4通し
  • 光学式手ぶれ補正機能搭載
  • 最短撮影距離0.4m
など、日常使いで過不足ない機能を備えているという点。

そして何よりα7シリーズにベストマッチするデザインが所有欲を満たしてくれます。

標準ズーム&F4通し




鏡筒は24mmで最短。(純正プロテクターVF-67MPAMを装着済み)



70mmで最長。ロック機構はありませんが、自重で伸びることはないです。

子供や動物など自分が動いて撮ることが難しい被写体を撮るにはズームレンズが強力な武器になります。

また、ズーム全域でF値が変わらないため、とっさの画角変更でも露出設定が変わらず扱いやすいです。

光学式手ぶれ補正


レンズは他のボディーと組み合わせて使うことができるため、手ぶれ補生機能が組み込まれていると安心です。

α7IIではボディ内とレンズの手ぶれ補正を組み合わせて最適化しているのだとか。

実際、手持ち1/4秒でも手ぶれしないほど強力な手ぶれ補生性能で、暗い室内でも失敗写真の確率が下がります。

最短撮影距離0.4m


日常使いでよく撮る被写体といえば料理がありますが、最短撮影距離0.4mは椅子に座ったまま撮影可能なギリギリの距離

人気のSEL55F18Zは最短距離0.5mですが、こちらは座ったままの料理撮影が難しく、わずか10cmの違いですが使い勝手が大きく違います。

結論


様々な画角で撮影可能、ミラーレスの可搬性も損なわない、という意味でSEL2470Zは最初の一本として定番と言い切れそうです。

約半額で買える標準ズームのキットレンズSEL2870もありますが、デザイン、画質、使い勝手の観点でSEL2470Zの方が1枚も2枚も上手です。

Web上の感想を見ていると画質と価格のバランスについて評価の分かれるレンズですが、思い出に残るシーンを少しでも綺麗に残したい、という欲求を満たすには積極的に選ぶ価値のあるレンズです。

なお、画質については今後レビューします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

RX0でスナップ 設定を紹介

スマホカメラで気軽に綺麗な写真が撮れるようになっても、 カメラ好き なら自分で 設定を決めて撮りたい ものですよね? そんな趣味的な理由でいつも RX0 を持ち歩いているのですが、子供を撮る機会が多いのでどうしても スナップ 的な使い方がメインになります。 最近気に入って...