2016年1月19日火曜日

α7IIのコントロールホイールはロック可能。しかし・・・

α7IIには5種類の回転する操作部材が付いています。
シャッター近くの前ダイアル、背面上部の後ダイアル、モードダイアル、露出補正ダイアル、そして背面の十字キーを兼ねたコントロールホイールの5つです。

この中でも比較的自由にカスタマイズできるのがコントロールホイール
Mモードで使うことを考えるとここにISO感度を割り当てたいのですが・・・。

大方の評判通り簡単に回りすぎ
知らぬ間にISO感度が変わっていることが多いのです。

キヤノンのマルチ電子ロック的な機能があれば良いのですが、当然そんなスイッチはありません

しかし、代わりになりそうな機能が・・・!

ダイヤル/ホイールロック





ダイヤル/ホイールロックというのがありました。

早速メニューからオンにしてみるも、ダイヤルは普通に聞いています。
説明書を読むとダイヤル/ホイールロックを入にした状態でFnボタン長押しでオン/オフを切り替えるとのこと。

早速Fnボタンを長押ししてみると・・・



ロックできた
ホイールを操作すると見慣れないアイコンが表示されます。

ダイヤル/ホイールロックでロックされるのは、前後ダイヤルとコントロールホイールの3つ。
モードダイヤルと露出補正ダイヤルはロックされません。

これで誤操作は防げそうです。

しかし・・・

ロックを解除するのにもFnボタンの長押しが必要。しかも3秒!!!
長すぎです。

キヤノンのように物理キーでさっとオンオフできれば良いのですが、操作のたびに3秒は待てません

結論


少なくとも自分の使い方ではダイヤル/ホイールロックではなにも解決しませんでした。
結果として背面のコントロールホイールには機能を割り当てないという設定に落ち着きました。

ソニーα7 2スーパーブック [ 伊達淳一 ]

ソニーα7 2スーパーブック [ 伊達淳一 ]
価格:2,160円(税込、送料込)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

RX0でスナップ 設定を紹介

スマホカメラで気軽に綺麗な写真が撮れるようになっても、 カメラ好き なら自分で 設定を決めて撮りたい ものですよね? そんな趣味的な理由でいつも RX0 を持ち歩いているのですが、子供を撮る機会が多いのでどうしても スナップ 的な使い方がメインになります。 最近気に入って...