2018年6月3日日曜日

iPhoneで3路線!Suica2区間連絡定期券

先日職場が変わって通勤経路が変更。
3路線に渡る複雑な経路ですが、iPhoneのSuicaを定期券にすることに成功しました!

レアなケースかもしれませんが、複数定期をもつ必要がなくiPhoneも活用できるため、条件に合致するならお勧めの買い方です。

2区間乗車


今回購入したかったのは以下のような経路。

  • 地下鉄↔JR↔私鉄

iPhoneで使用できるのはSuicaのみですが、通常Suica定期を購入するには始点か終点がJRの駅である必要があります。

今回の場合は両端がJRではないため一見購入不可のように思えます。

Suica2区間連絡定期券


こんなケースにも対応するため、実はJRにはSuica2区間連絡定期券という便利な定期券が用意されています。

そして、重要なのはFeliCaに対応したiPhoneでも使用可能ということ。
購入は少し面倒ですが、一度購入してiPhoneに取り込んでしまえば、あとは通常のSuicaのように使えます。

iPhoneで2区間連絡定期券を設定する方法


今回は以下の手順で導入しました。

  1. 通常通り切符を買いJRのみどりの窓口へ行く
  2. JRみどりの窓口でSuica2区間連絡定期券を購入(iPhone上では購入不可。電話で申し込みは可能)
  3. iPhoneでSuicaを取り込む

JRみどりの窓口に行かなければ購入できないのが面倒ですが、複数枚の定期券を使い分けたりする面倒を考えれば手間をかける価値はあります。

また、一度iPhoneに取り込んでしまえば更新はアプリ上でできるそうです。

※すべての経路で2区間連絡定期券が発行できるかは不明ですので、
 JRみどりの窓口へお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

RX0でスナップ 設定を紹介

スマホカメラで気軽に綺麗な写真が撮れるようになっても、 カメラ好き なら自分で 設定を決めて撮りたい ものですよね? そんな趣味的な理由でいつも RX0 を持ち歩いているのですが、子供を撮る機会が多いのでどうしても スナップ 的な使い方がメインになります。 最近気に入って...