2017年10月2日月曜日

au_Wi-Fi2に自動接続させない方法 mineoでも大丈夫

iOS 11にアップグレードして以来、なぜかau_Wi-Fi2に自動接続を試みるようになってしまいました。

この現象が発生した環境はau版iPhone 6 + mineoau版iPhone 7 + mineoの組み合わせ。
auと契約しているわけではないので当然au_Wi-Fi2には接続することができず、全く意味がない動作です。

Wi-Fi設定から自動設定をオフにしようとしましたが、なぜかその設定が見当たりません。(iOS 11から設定が消えた?)

仕方がないのでApple Configurator 2自動接続をオフにするプロファイルを作成、インストールして1日使用してみたところ、無事接続画面が表示されなくなりました。

今回作成したプロファイルは以下の手順でインストール可能です。
# 本プロファイルの使用によるいかなる損害にも責任は負えませんので、予めご了承ください。

プロファイルインストール手順


iPhoneで以下のリンクを開き「au_Wi-Fi2自動接続無効.mobileconfig」をダウンロードしてインストールしてください。

au_Wi-Fi2自動接続無効.mobileconfig


表示されるダイアログで「許可」をタップ。


プロファイルが表示されるので「インストール」をタップ。


パスコードを入力。


署名がないため警告が出ますがこのまま「インストール」をタップで完了です。

これでau端末をmineoで格安運用しても余計なストレスがかかることはなさそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿