2016年12月18日日曜日

ストリーム数は同じで3倍速!Wi-Fiルーター上位モデル Aterm WG1800HP

これまで使っていたルーターはNECプラットフォームズのAterm WG1200HP

Wi-Fiが11ac 2ストリーム、有線LANがGigabit Ethernet 3ポートとスペックを控えた廉価モデルですが、特に不満なく使っていました。

部屋のレイアウト変更に伴って4ポート有線LANが必要になったため、せっかくなので11ac 3ストリームに対応した上位モデルAterm WG1800HPに買い換えました。
(最新モデルはAterm WG1800HP2ですが、スペックがほぼ同じで安く購入できたため、旧型のAterm WG1800HPを入手しました。)

到着待ちのMacBook Pro 15インチ(Late 2016)が11ac 3ストリーム対応なのですが、まだ届いていないため、11ac 1ストリームのiPhone 6で速度を計測してみました。

結果


測定条件はバラバラなので参考程度の値ですが、ダウンロードが圧倒的に高速になっています。

WG 1200HP:ダウンロード 84MB / アップロード177Mbps
WG 1800HP:ダウンロード261Mbps / アップロード160Mbps
※室内、3回測定平均

なんと3倍以上高速化
これまでダウンロードで100Mbpsを超える値を見たことがなかっただけに衝撃です。

結論


やはり上位モデルは伊達じゃありません。
Wi-Fiの速度はストリーム数だけでは決まらないというのを身をもって体感しました。
少しでも速度を求めるなら上位モデルをお勧めします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

RX0でスナップ 設定を紹介

スマホカメラで気軽に綺麗な写真が撮れるようになっても、 カメラ好き なら自分で 設定を決めて撮りたい ものですよね? そんな趣味的な理由でいつも RX0 を持ち歩いているのですが、子供を撮る機会が多いのでどうしても スナップ 的な使い方がメインになります。 最近気に入って...