2016年8月3日水曜日

GALAXY Jを0 SIMで1ヶ月運用 500MB以下に抑えるには

2016/7/2から0 SIMで運用開始した白ロムのGALAXY J SC-02F

無料枠の500MB以内に抑えるため色々試してみました。
1ヶ月経過した結果です。

主な用途


  • おサイフケータイ
  • 1日に1、2回ウェブサイトを閲覧
  • 1日に1、2回ニュースアプリをチェック

かなりライトな使い方となっています。

Androidの設定


GALAXY JのOSはAndroid 5.0 Lillipop
モバイル通信の上限を決めることができるのでまずはここを設定。

少し余裕を見て475MBにしておきます。



これで500MBを超えて課金させる心配は無いはずです。

さらに不要なアプリの通知はすべてオフ

経過1


この状態で2日ほど様子を見たところ30MB/日程度、バックグラウンドでdocomoのアプリが通信をしているようです。

不要アプリの無効化


白ロム運用開始なのでdocomoアプリは基本的に不要。一通り停止してみます。

経過2


エラーメッセージが多発、バッテリー消費が激増など、非常に不安定な状態に
一旦再起動してdocomoアプリなどはそのままにしておくことに。

通信制限アプリの導入


アプリ毎に通信を制限できるOpera Maxを導入
モバイルで通信していたdocomoアプリや通知が不要なアプリを制限します。


経過3


10MB/日に以下に!
システムも安定しているためこの状態で1ヶ月運用してみることに。

結果


233MB/月に抑えられました!無料通信枠の半分以下。


(画像は7/31時点。8/1に10MB使用したので1ヶ月合計で223MB。)

サブ機として軽い用途での運用であれば、通信制限アプリを活用することで0 SIMを使った無料運用が十分に可能ということが分かりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

RX0でスナップ 設定を紹介

スマホカメラで気軽に綺麗な写真が撮れるようになっても、 カメラ好き なら自分で 設定を決めて撮りたい ものですよね? そんな趣味的な理由でいつも RX0 を持ち歩いているのですが、子供を撮る機会が多いのでどうしても スナップ 的な使い方がメインになります。 最近気に入って...