2016年7月9日土曜日

α7IIのNFCを活用 Androidと組み合わせてiPhoneへの取り込みを簡略化

α7IIにNFC搭載Androidスマホでタッチすると簡単には写真をスマホに取り込めます。
GALAXY J SC-02Fを入手したので、これをうまく活用してiPhoneへの写真読み込みも楽にしたい

要件

  • α7IIで撮影した写真をiPhoneに取り込んでSNSに投稿
  • iPhoneのWi-Fi設定変更は面倒なのでしたくない

各種アプリを組み合わせてこれを実現してみます。

Androidの設定


まずはPlaymemories Mobileをインストール。
NFCワンタッチで写真が取り込めることを確認します。

次にGoogle フォトをインストールしてGoogleアカウントを設定。
バックアップと同期の設定を行います
0 SIMなどを使っていて通信量を抑えたい場合はモバイルデータ通信でのバックアップオフにすることを忘れずに。


さらにPlaymemories Mobileフォルダをバックアップの対象にします。


iPhoneの設定


こちらもGoogle フォトをインストールして同じGoogleアカウントを設定バックアップと同期の設定を行います

NFCワンタッチからiPhoneでSNS投稿までの流れ

  1. スマホがWi-Fiでインターネットに接続されていることを確認
  2. α7IIで投稿したい写真を表示
  3. NFC搭載Androidスマホでタッチ、PlayMemories Mobileが起動して写真が読み込まれる
  4. AndroidのGoogle フォトがPlayMemories Mobileで読み込んだ写真を自動的にアップロード
  5. iPhoneのGoogle フォトが自動的にアップロードされた写真を同期
  6. Google フォトからSNSへ投稿(またはiOSの「写真」アプリに保存)


以上の動作がNFCワンタッチで完了します。
Wi-Fi接続がなくモバイル接続の場合でも、手動でGoogle フォトからバックアップ操作をすることで対応可能。

α7IIからの写真の読み込みが非常に手軽になりました!



0 件のコメント:

コメントを投稿