AppleCare+に加入しているためまだ保証期間中です。
バッテリが半日持たなくなってきたので事前にApple Storeアプリで予約した上で、銀座Apple StoreのGenius Barに行ってきました。
合わせてLightningケーブルの接触不良も相談に。
確認作業
まずはクタクタになったLightningケーブルの接触不良確認。
iPhone 6のLightning端子をSIMピンで掻き出すとホコリの塊が飛び出してきました。
これが直接の原因かは不明ですが、その場では接触不良は再現せず。
とりあえずケーブルはそのままで良いということになりました。
続いてiPhone 6のバッテリ診断。
専用の診断プログラムと連動してバッテリの状況が示されました。
それによると、正常の範囲内。
しかし、症状を説明すると「基盤不良の可能性もある」ということで本体交換を勧められました。
修理作業
本体交換のため作業というほどの内容は特になく、注意事項の説明と古い方のiPhoneのデータ消去のみでした。
液晶保護フィルムを貼っていましたが、気泡やホコリが入っても良いので貼り替えてほしいと伝えると、慣れた手つきでサクッと貼り替えてもらえました。
目立った混入もなく素晴らしい早業です。
保証期間内なのでケーブルも交換しましょうと提案され、結局本体もLightningケーブルも交換してもらうことができました。
復旧作業
バックアップは事前にとっておいたので最後は復旧作業。
と言っても、店内のWi-Fiに接続しiCloudから復旧させるだけです。
しかし、ここでトラブル発生。
待てど暮らせどリカバリーが進みません。
店内が混み合っているためWi-Fiが遅い、iCloudサーバのトラブルなどが考えられたようですが、結局自宅に持ち帰ってiTunesから復旧させることにしました。
帰宅後にiTunesに接続して復旧させて元どおり。
iPhone 6が新品同様に蘇りました。
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